BLOG

最新情報

インサイト

「ユーザーエンゲージメントを高める為のアプリ運営の秘訣!ゲーミフィケーションと3Pの連動」を公開【市場調査】

2020.05.27

今春リリースされたスマホゲームアプリを独自調査!

 

昨今、さまざまなサービスのアプリ化が進展しています。

 

いま全世界を苦しめている新型コロナウイルスの影響で、アフター・コロナ / ウィズ・コロナの世界では消費者の購買行動についても大きく変化していくことが想定されます。ゆえにあらゆるビジネスにおいてオンラインの活用は今後も更に重要な成功要素になってくると予想されます。

 

オンライン上での顧客との接点を維持するための「CRM(顧客関係管理)」として期待されているのがモバイルアプリです。
しかしながら、同時に新規ユーザーの取り合いが激化していき、アプリ運営においては、「いかにユーザーに長く続けてもらうか」がアプリ事業者さまの共通課題になっています。

 

モバイルアプリを普及させた先駆者であるモバイルゲームには、その解決の糸口が多く隠されています。
それがゲームとは異なる分野で注目されている、ゲーミフィケーションの活用です。

 

本調査では実在するアプリを弊社観点で独自分析を行い、ユーザーのエンゲージメントを高めるためのゲーミフィケーションとマーケティング施策の連動の重要性について解いていきます。

 

 

尚、本調査についてのセミナーもオンラインにて実施予定です。
セミナー詳細はこちら
皆様、ぜひご参加ください。

 

■今後について

当社ではこれまで培ってきたモバイルアプリ事業支援の知見を元に、取得したデータを蓄積するだけでなく、事業成長に寄与する実践的なデータとして活用できるよう支援し続けております。そして、今後も各社様のアプリ分析を通じて事業成長を図る上で、重要なKPIの抽出や目的に合わせたマーケティング予算の適正な投資判断、アプリ内マーケティングの活用方法などアクティブユーザーを上げる為の解決策を幅広くご提案してまいります。
また、研究結果を基にしたアプリ事業者様向けのセミナー等も企画をしており、様々な形でスマートフォンアプリ市場の成長に寄与できるよう尽力してまいります。
——————————
お問い合わせ先
株式会社メタップス データマネジメント事業部
https://data.metaps.com/contact/
Mail:biz_dm@metaps.com