BLOG

最新情報

インサイト

アプリの広告効果測定ツールとは?~国内主要3サービスの比較あり~

2020.10.13

本日はアプリの運営に欠かせない、アプリの広告効果測定についての説明と、弊社サービス「Metaps Analytics」を始め国内主要3サービスをご紹介します。現在広告効果測定ツールの導入を検討している方や、既存のツールに不便を感じている方の一助となれば幸いです。

 

※広告効果測定ツールは(モバイル)トラッキングツール、アプリ計測ツール、モバイル計測ツールとも呼ばれています。

広告効果測定(トラッキング)で何ができるの?

 

 
 

広告効果測定ツールとは?

ユーザーがどのキャンペーンから流入したか、広告効果の良いキャンペーンはどこかを特定できるツールのことです。計測ツールを導入することによって、広告の費用対効果(ROI)の把握ができ、各媒体を1つの管理画面でシンプルに評価することができるようになります。

 
 

アトリビューションとは?

広告効果測定ツールの比較をしていると、この言葉が頻繁に登場します。アトリビューションとは、流入してきたユーザーの経路を特定することです。最後にコンバージョンした広告だけではなく、インストールにたどり着くまで接触した広告の貢献度を総合的に評価し、どこの広告成果とするのかを測る手法のことを指します。

 

それでは早速、国内の主要な広告効果測定サービスを3つ紹介していきます。

 

国内主要3サービスのご紹介

 

AppsFlyer

 

Appsflyer ロゴ

 

サービス概要

「AppsFlyer」はイスラエル発の企業が運営している広告効果測定ツールです。導入企業が世界で12,000社を超えていて、グローバルシェアも72%を超えるツールとして、幅広い業界のマーケターから支持を受けています。

 

参考:世界のアプリインストール広告費は2022年までに現在の2倍以上に拡大 AppsFlyer、アプリインストール広告の3カ年市場予測を発表

 

サービスの特徴

「AppsFlyer」はモバイルアプリのマーケティングの基盤としてデータを使い、全てのプラットフォーム、チャネル、デバイスでユーザージャーニーを統合して見ることができる広告効果測定ツールです。国際的な認証を複数取得しており、セキュリティに強いツールであるため、特に大企業に好評のサービスと言えます。ディープリンク機能(アプリの特定のコンテンツへ移動するリンク)が無料で利用できるプランもあり、まずは試してみたいという企業様にぴったりです。

 

主な導入企業

コカ・コーラ、リクルート、VISAなど、世界のトップブランドであるエンタープライズ企業が運営するアプリに導入されています。

 

 

adjust

 

adjust ロゴ

 

サービス概要

「adjust」はドイツ発のサービスであり、モバイル測定とアドフラウド(広告の不正)防止の業界リーダーです。国内600社以上のトップパブリッシャーを始め、Procter & Gamble、Tencent Gamesといったグローバルブランドを含む40,000以上のアプリに導入されています。

 

参考:Adjust調査:ヘルス・フィットネスアプリの利用急増 コロナ禍のロックダウンによりインストールが67%増加

サービスの特徴

「adjust」は追加料金なしでSDKスプーフィングというアドフラウド防止機能が搭載されていています。それによって、モバイル広告詐欺が予算を浪費し、データセットを台無しにすることを防ぐことが可能になります。また、ローデータ(加工前の計測データ)の提供項目も豊富で、分析の際により便利です。
 

※アドフラウドとはネットの広告配信で発生する詐欺的な不正行為のことです。詳しく説明した記事がありますのでご興味のある方はご覧ください。

 

広告の不正利用対策とアプリマーケティングの指標について

 

主な導入企業

楽天、リクルート、Gunosy、LINE、メルカリなど日本のトップレベルの企業が運営するアプリに導入されています。

 

 

Metaps Analytics

 

Metaps Analytics ロゴ

 

サービス概要

「Metaps Analytics」はアプリの広告効果測定だけでなく、データ分析、Push通知等のアプリ内施策までを1ツールで実現するツールです。

 

サービスの特徴

「Metaps Analytics」は報告書やレポートが作り易く、直感的で見やすいダッシュボードなので、ツール運用初心者の方でも安心です。また、iOSとAndroidのOS合算でデータが可視化されるため、管理コストが少なくなっています。更にツール提供だけでなくアプリ運用コンサルティングも提供しており、サポートが手厚いので、初めてアプリを開発、運営する企業様や、アプリ分析ツールを初めて導入する企業様におすすめのツールです。先述したアドフラウド対策についても、デフォルトで全ての防止機能が搭載されています。

 

主な導入企業

ポケモン、ダイエー、ソフマップ、ストライプインターナショナルなどあらゆる業界の200社以上のアプリに導入されています。

 

 

まとめ

広告効果測定ツールを導入してできることと、3つの国内主要サービスを紹介してきました。アプリ運営において重要である広告効果測定ツール選びにお役立ていただければ幸いです。ツールごとに機能や価格が様々ですので、ツールを導入する目的に沿って、企業様ごとにあったものをぜひ検討してみてください。

 
 
 

お問い合わせ先
株式会社メタップス データマネジメント事業部

contact


Mail:biz_dm@metaps.com